スポンサーサイト


第10回愛媛・ハワイ交流少年野球大会

mamaちゃんが仲良くさせていただいてるステキなお姉さま

戒能さんご夫妻が中心になって活動されている

第10回愛媛・ハワイ交流少年野球大会 in HAWAII

以下 戒能さんのfacebook引用******************

今年もこの大会の季節がやってきました。早いもので10回大会です。

当時 ニューヨークメッツの監督だったバレンタイン氏と夫が 愛媛とアメリカの子どもたちの野球の交流をしたいと話していた後に あの 宇和島水産高校のえひめ丸の事故が起こりました。2001年2月のことです。

亡くなった方々の慰霊の気持ちを込めて 事故の風化を防ぐために そして愛媛とアメリカの友好を結ぶために 

愛媛とハワイの子どもたちの野球の交流ができないだろうか

バレンタイン氏と夫のそんな想いから この大会は始まりました。

何もかも初めてづくしの大会準備と協賛金集め。よく開催にこぎ着けたと思います。

2002年11月 ハワイから70余名の方を愛媛にお招きし 第1回大会を松山と宇和島で開催しました。

参加者全員が 宇和島水産高校の慰霊碑を訪れ 花を手向け 手を合わせました。

お互い言葉は通じなくても気持ちは通じ合います。

遺族の方々にも 大変喜んでいただきました。

そして、ハワイ側から是非 愛媛県とハワイ州の姉妹都市締結をしたいと申し出があったのでした。

第2回大会はハワイで開催されました。 

愛媛県とハワイ州との姉妹都市締結を大会の日程に合わせてするというハワイ州の粋な計らいで

愛媛から行った選手 保護者 スタッフ全員が 姉妹都市締結の調印式に出席させていただいたのでした。

愛媛とハワイの新しい歴史の扉が開かれるその瞬間に立ち会えたことは 感動的であり感無量でありました。

そして 来月 記念すべき第10回大会がハワイで開催されます。

カカアコ公園にあるえひめ丸慰霊碑で献花式を行い 交流試合をし 愛媛の選手たちはハワイの選手たちの家にホームステイもします。

同じ思いをもつハワイの友人たちに会えるのが楽しみです。

そして この大会の趣旨 意義を理解して共に支えてくださっているスタッフ 友人すべての方々に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

**********************************

10回も続けるって なかなか出来る事じゃないです

これからも力を合わせて頑張ってくださいね

そして HAWAIIへのお土産にとReliefにもご注文いただきました

こんなステキな大会のお手伝いが出来る事本当に嬉しく思います







OHANA・・・ハワイ語で絆という意味だそうです

ステキな絆がつながっていくといいな♪


関連記事
スポンサーサイト


わ~!凄く素敵&綺麗ですね~。
残念ながら、今回私はご同行できませんが、10年という一つの区切りを迎え、アメリカと日本、愛媛とハワイ州、宇和島とホノルルの更なる「絆」が築かれる事を切望致します。


税務魂さん
ありがとうございます
こんな ステキな仕事させていただいて 本当に感謝です
10年続けるって本当に大変で頭が下がります
絆がとんどん深く広がっていくと良いですね
非公開コメント

Relief ~レリーフ~

Relief レリーフのHP
カレンダー
< 2017年08月 >
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事
過去の記事
最近のコメント
ブログ内検索
プロフィール

relief-mama

Author:relief-mama
ステキな心に残る作品を♪
と楽しく毎日彫り彫りしております♪

QRコード
QR
